かけ猫HPのヘッダ画像

未分類

みなさん、お久しぶりでございます!かけ猫サポーターズです! 

そして、書き手は……はじめまして!昨年度からかけ猫活動に加入しました、吉井です!
現在、芸術学部のかけ猫サポーターのリーダーをしています!
どうぞこれからヨロシクお願いします😺💓 

(実質に行ったら3回目ですが)招き猫展では初!のかけねこ展を行いました!



IMG_7840 IMG_7848

招き猫美術館は改装された古民家を使用していて、
とても趣があり、落ち着いた雰囲気です。
美術館の中の展示室Ⅲを展示させていただきました。

上の写真ではかけ猫活動の紹介や大学にいる猫の紹介をしました。

 

IMG_7845 IMG_7844

かけねこポストカード          かけねこストラップ

IMG_7843    IMG_7847

かけねこストラップ           かけねこトートバッグ

IMG_7849

《奥》かけねこガラスの一輪挿し、かけねこペーパーウエイト
《手前》かけねこポストカード

他にも、かけねこTシャツや備前焼のかけねこ箸置き、かけねこガラスブローチなどを
販売しました!😺😺✨

 

 

ライブペインティング!

IMG_7831  IMG_7829

芸術学部2年のぶっきー&まなみん👭
真剣な顔で書いてます……

 

IMG_7833

完成!2人とも笑顔です👭✨
題名「猫の極楽浄土」

 

IMG_7834  IMG_7837

 

芸術学部2年のゆうかちゃん👧🌟
題名「人が創る命」

 

 

IMG_7836  IMG_7835

似顔絵を描きました!!15〜20分くらいで描いてます。
色鉛筆や筆ペンなどの画材を使用しました☺️✏️✨

IMG_7832

こちらはワークショップで缶バッジのデザインを考えている時です!

 

IMG_7838 IMG_7851 IMG_7850

窓にはマスキングテープをつかって魚の形に…!
ふせんの片側の端を丸く切り取って魚のウロコ風メッセージカードをつくりました。
離れてみると魚たちが並んでいてとっってもキュートでした😊💕🐟🐠


これまでたくさんの方々に支えられ、かけ猫展が3回目を開催することができました。
この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

遅くなりましたが…明けましておめでとうございます!

今年もかけ猫活動をどうそよろしくお願いします。

 

去年の冬から寒い日が続きますが、餌をあげる時間帯には元気な顔を見せに来てくれます!

 IMG_1015[1]

みんな夏よりも食欲が増していて、決まった量を与えても満足してくれません…

そのせいか、最近猫たちの体が丸まったように見えます!

IMG_1016[1]

IMG_1018[1]

 

あと、新しい仲間が増えました!

名前は“マロ”です。

IMG_1021[1]

2,3ヶ月前に迷い猫として学校に住み着いていて、飼い主が見つからなかったためかけ猫の一員となりました。

 今年も猫たちのいろんな姿を載せていきたいと思っています!

 

 

 

今回はかけねこ活動芸術学部サポーターの久保田がお届けします。

引き続き10月の25日、26日に参加した第20回倉敷芸術科学大学の芸科祭のお話をします。

なぜ大学の大学祭のお話をするのか、それは今年の大学祭にはかけ猫活動を主に行うサークルと芸術学部のサポーターの二組それぞれで模擬店を出店したから!。

 

 

それでは芸科祭の活動報告をします。

私は芸術学部サポーターですので、芸術学部サポーター模擬店を取り上げてご紹介していきます。

以下の三つは模擬店風景です。こんな感じで手作りした猫グッズを販売していました。

2014芸科祭5モザイク加工

 

模擬店での目玉商品はこちら

デザインの学生(やはり猫好き)に制作していただいた2015年度カレンダーです。

1417136857199

このカレンダーは猫の関わる小説を題材にしており、大人っぽくシックでオシャレな仕上がりになっています。

 

 

グッズのほかにも学内の学生さんや教員の方々から寄付で集まった古着!。

2014芸科祭2モザイク加工

 

古着の寄付して頂いたの方々ご協力ありがとうございました。

これは26日の午後の時間を移した写真なんですが、元々の量から3分の1位になんです‥…。最終的に全て売り切ることはできませんでしたが、

中にはブランド品や新品が混じっていたり、さらには値段設定がとても良心的で物色して損はないお洋服たちでした。

 

 

2014芸科祭1

 

2014芸科祭4

 

ポストカード 箸置き 缶バッチ

または写真に写っていませんが、ストラップとしおりのセットやオリジナル手描きTシャツも売りました。

 

そしてこれらグッズの売り上げは、かけねこ活動の支金になります。

最後に

おかげさまでたくさんの資金を調達することができ、非常に喜ばしく思っています。改めましてこの度売り上げにご協力頂いた数多くの方々大変ありがとうございました。大学祭を機に一人でも多くの方に「かけねこ活動」の意識が広がれば幸いです。

 

 

 

 

みなさんお久しぶりです! この頃更新が遅れてしまいすみませんでした。

先月、倉敷芸術科学大学で文化祭が行われ、かけ猫サークルも模擬店を出店しました!

芸術学科の方々と私たち動物学科の模擬店の2店を出店し、ここでは主に動物学科のお店についてお話ししようと思います!

IMG_0864[1]

 

 

私たちは今回「どらやき」を作りました!

味の種類はあんこ・カスタード・抹茶の3種類で1番人気はカスタードでした。

かけ猫にちなんでどら焼きの生地の真ん中を猫の型でくり抜き、かわいく作りました!

IMG_0841[1]

売れ行きは、始めはまずまずでしたが、おやつの時間帯にはたくさん売れました!

 

 

 

 

 

IMG_0863[1]

また、同時にかけ猫活動のパネルの展示と募金活動も行い、学外の方にもたくさん知っていただきました。

 

売り上げはすべてかけ猫活動の資金として使わせていただきたいと思います!

買ってくださった方、募金してくださった方々、本当にありがとうございました!

 

かけ猫サポーターズの2年の坂脇です!

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

IMG_0659[1]

猫たちもとても暑そうにしています…

IMG_0649[1]

 

 

昼間は日陰で身をひそめていますが、餌やりの時間にはちゃんと来てくれます!

IMG_0656[1]

 

 

大学は夏休みですが、かけ猫はお盆も関係なく毎日当番の人が活動しています!

夏休みで人が少ないので、猫たちは餌をもらった後はいろんなところを自由に歩き回っています!

IMG_0643[1]

 

今回は写真ばかりで短くなってしまいましたが、今後はもっとたくさんの情報を掲載できるように頑張ります!

 

HPをご覧になっている方必見です

おしらせがあります

現在進行形で

学内猫の紹介ページを制作しています

 

具体的に

名前、性別、性格、家系図

などをご紹介しています

 

→かけ猫活動→学内猫の紹介はこちら

でページがご覧になれます

 

意外とかけ猫活動で私たちがどんな猫ちゃんたちを相手にしているのか?は

猫が好きな人には気になるポイントだと思います

これから度々更新しますので

ぜひねこちゃんたちをご覧になってください

 

 

 

 

こんにちは!初めまして!

かけ猫サポーターズの動物科2年の坂脇です。

今回ついにかけ猫日記を始めていきたいと思います!

IMG_0455

かけ猫日記最初の投稿は、動物学科の1、2年がやっている主な活動について簡単にお話したいと思います。

まずは、かけ猫の醍醐味である大学にいる猫たちの餌やりです

サークルなので餌代はすべて寄付金や、芸術科の方のかけ猫展でのフリーマーケットの売り上げでまかなっています。

IMG_0461

夏休みも冬休みも365日毎日行っています。

基本16時半頃から、決まった場所の人目のつかない所で餌をあげています。

IMG_0460

猫たちが食べ終わったら、お皿を回収しています。そうしないと食べ残しが腐ってしまったり、アリが集まってきて不衛生になるからです。

 

また、週に3回猫たちのトイレ場所に行って糞をとっています。

IMG_0474

以上が大まかな活動です。

私は文章を書くことが苦手ですが、猫たちのかわいらしさや普段の様子、かけ猫の活動のことを伝えていけるように投稿していきたいと思っています。

今後ともかけ猫日記をよろしくお願いします!

こんにちは

いつも見てくださっている方ありがとうございます。

今回はちょっとしたHP内容のお知らせをします

 

実は今までこのHPはわたくし芸術学部サポーターが記事を

書いてきました。

しかしそれでは実際のところの活動がご覧いただいてる方々にはわかりません。

 

 

 

ですので

 

 

これからかけ猫活動の日記をはじめようと思います!!

 

 

その場合編集者が入り乱れることがあると思います。

したがって文体が統一出来ていない場合あると思いますが、ご了承お願いします

今までの私のおかしな文章に関してはお詫びします。

失礼いたしました。

 

日記の始まる時期は決めていないので、いつからとは申し上げられません

しかしスタートすれば以前より更新率が上がることは確かですので

かけ猫日記楽しみにしていてください!

IMAG0087

 

大変遅くなりましたが、

前回の更新から引き続き

私たちが自身の通う倉敷芸術科学大学内で

6月2日から13日の2週間行った「学内miniかけねこ展」

を取り上げていきます。

今回は学内miniかけねこ展の期間中に行ったワークショップをご紹介します

私たち(芸術学部かけねこサポーターズ)は期間中毎週水曜日にあたる6月4日と6月11日に

12時30分から約2時間にわたりそれぞれ違うワークショップを2日間計2回行いました。

単純に展示だけでは中だるみするだろうと思ったからです

 

では早速その2つのワークショップのお話をします

 

 

 

 

1つは6月4日に行った「似顔絵描き」です。

似顔絵描きはかけ猫活動の資金調達に一役買ってまして、

料金は1枚300円。。その結果 4日は12枚ほど似顔絵を作成しました。

 

 

1403619052280

 

そしてその似顔絵をかくは芸術学部の学生さんたちです!!

皆さん素敵な似顔絵を描いてくれます。

↑↑の写真からわかるように

ワークショップの時間帯はちょうど学生さんは講義中で

人は少なめです。そんな訳でのんびりと行いました。

 

 

続いて

二回目のワークショップのお話です

 

1403619030206

ワークショップ2度目となる6月11日には「缶バッチづくり」を行いました

内容は缶バッチの絵を三つ以上書いていただき

その中からおひとつ無料で缶バッチにして差し上げるというものです

そして私たちは引き換えにそのデザインを使います

去年から私たちは手作り缶バッチを作成し販売していおり、

2度目のワークショップはバッチのデザインを集めるためでもあります

その結果その後日の提出分を合わせると約40個ほどのデザインが集まってきました

 

1403618999537

このように缶バッチになりました

余談になりますが、これらは大学祭やかけねこ展または

それ以外はフリーマーケットで販売していきます

 

最後に

合計2回のワークショップを通じて

私たちのこのかけ猫活動というものは、自身の活動ではなく誰かの行為で支えられていることを

実感しました。日ごろからそれを意識してこれからも活動していきたいです。

 

 

 

以上学内ワークショップレポートでした

 

 

IMAG0087

こんばんわ

皆さんにお知らせがあります。

 

今週月曜日の6月2日から6月13日まで

私たちの通う

岡山県倉敷市の倉敷芸術科学大学の学内にある

一つのスペースをお借りして「学内miniかけねこ展」なるものを開催しております。

 

 

IMAG0088

 

 

 

IMAG0089

 

 

なぜこのようなことを行っているかと言いますと

実は

私たちが大学で行っている「かけ猫活動」では学内に向けて活動の啓蒙活動をあまり行っていません。

だから猫が好きな人や、友達や知り合いにかけ猫活動に参加していれば、この活動に触れる機会もありますが、そうでない方はやはり知らないことが多いです

なのでこの展示を機会に学内でのかけ猫活動の認知度が上がるといいなと思っています。

そのため、

展示物以外にワークショップを期間中に二回開催する予定です。

ちなみに4日に1回目開催しました。2回目のワークショップは来週11日に開催します。

このワークショップのご報告は後日まとめてアップさせて頂きますのでお楽しみに(笑)

最後に

この「学内miniかけねこ展」は6月の13日まで開催しています。

是非皆さん立ち寄ってみてください

 

 

 

 

 

 

「学内miniかけねこ展」

期間 2014年6月2日~13日

場所 倉敷芸術科学大学 学内 25号館

 

期間中イベント

4日(水)似顔絵描き(300円)

11日(水)缶バッチワークショップ(無料)

時間は12時半~2時半です